郵便局の風景印と駅スタンプを巡る机上の旅路

郵便局の風景印や駅のスタンプについて、いろいろな話題を綴ろうと考えています。机上で心の旅路を楽しんでいます♪ 駅スタンプはこれからはリアルタイムに入手した都度発信するのではなく、ある程度まとまった時点で投稿しますので、投稿頻度は月一回、あるいは数ヶ月〜年に一回程度になるものと思います。 宜しくお願いします。

中央本線《岡谷》

1980(55)から始まった「わたしの旅」のスタンプです。

「勇壮な太鼓祭りのある駅」

押印日は昭和57.10.24と記されています。

初期バージョンのようですが、ネット情報では後期バージョンがあるようで、左右の星の向きが上向きになり、中央上部の提灯らしきものが左右と同じ形に変わっています。全体的にこれに比べて図柄が粗くなっている印象ですね。