郵便局の風景印と駅スタンプを巡る机上の旅路

郵便局の風景印や駅のスタンプについて、いろいろな話題を綴ろうと考えています。机上で心の旅路を楽しんでいます♪ 駅スタンプはこれからはリアルタイムに入手した都度発信するのではなく、ある程度まとまった時点で投稿しますので、投稿頻度は月一回、あるいは数ヶ月〜年に一回程度になるものと思います。 宜しくお願いします。

奥羽本線《赤湯》

f:id:dachs5825:20230701104012j:image

1980年(昭55)から始まった「わたしの旅」のスタンプです。購入品ですが、1980年代の押印は確かなようです。

「温泉とぶどう狩りの駅」

この駅スタンプは、温泉と味覚狩りとなっていますので、紫の五角形か丸になります。定義に当てはまる五角形で色は紫色でスタートしたようですが、情報ではなぜか赤色に変わっているようです。ところが画像のスタンプは、なんと緑色です??どのように変化していったのか、知りたいところです。

どうもこの駅では、「わたしの旅」スタンプの色はあまり気にされていなかったような気がします。