郵便局の風景印と駅スタンプを巡る机上の旅路

郵便局の風景印や駅のスタンプについて、いろいろな話題を綴ろうと考えています。机上で心の旅路を楽しんでいます♪ 駅スタンプはこれからはリアルタイムに入手した都度発信するのではなく、ある程度まとまった時点で投稿しますので、投稿頻度は月一回、あるいは数ヶ月〜年に一回程度になるものと思います。 宜しくお願いします。

《JR札幌駅》

f:id:dachs5825:20230627101423j:image

重点対象としている駅の一つ、札幌駅のスタンプです。

「時計台の鐘が聞こえる駅」

この現行の図柄のスタンプは、ネット情報ではなんとVer.5ぐらいまであるとのことです。主に建物の一番下の線の長さと、星マークの間の縦線(柱)の有無のようです。

単なる経年変化によるインクのカスレとか、押印時の力のかけ加減ではなく、そんなに更新版があるのですね。さすが人気駅です。

このスタンプは、見かけ上はVer.5(5年ほど前)かそれ以降に該当しそうですが、コンディションが良くなくてよくわからないですね。

"わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。"(札幌市民憲章・前章より)

やはり時計台は、札幌市の方々の心の拠り所なんですね。